SSブログ

2011年もヨロシクネー  [ジュニアクラス&アダルトクラス]

11月2日にしつけ教室のジュニアクラスとアダルトクラスが開催されました[ぴかぴか(新しい)]

全5回中の第2回目です[るんるん]
まずはワンちゃん同士のご挨拶です[犬][揺れるハート][犬]
ワンちゃん同士の挨拶はお尻のにおいを嗅ぎあいます。
人でいう握手みたいなものです[ひらめき]
幼いうちに母親犬や兄妹犬と離れて生活しているワンちゃんは、
その挨拶の仕方を学ばないまま成犬になってしまいます。
そうすると上手に遊べなくなってしまうので、しつけ教室の始めに
挨拶のかたちを教えてあげます[るんるん]


ご挨拶が終わったら、ボディコントロールの練習です[グッド(上向き矢印)]
背中をもみもみ[黒ハート]
どこをどんな風に触っても嫌がらないで、受け入れられるワンちゃんにしましょう☆
これから先、動物病院に行くこともあるでしょう。
その練習をしました[わーい(嬉しい顔)]
診察台に乗せるときバタバタしたら危ないですよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
バタバタしても逃げられない・ママがいれば安心ということを教えてあげます[ひらめき]
小さいワンちゃんも[犬]

大きいワンちゃんも
ワンちゃんが体の力を抜くまで抱き上げ続けます[exclamation]

次はママの膝の上での練習[揺れるハート]
耳をマッサージされてみんなウトウト・・・[眠い(睡眠)]



今回はジュニアクラス(1部・2部)アダルトクラスを合わせて
28頭のワンちゃんが参加しています[exclamation]
犬種も超小型のチワワちゃんから大型のワイマラナーちゃんまで、
色々な子が来てくれて賑やかですっ[exclamation×2]


来年(2011年)のしつけ教室の日程も出ました~[ぴかぴか(新しい)]
詳しくは・・・
ジュニアクラスhttp://www.joker.co.jp/training/juniorclass_nikotama.html
アダルトクラスhttp://www.joker.co.jp/training/adultclass_nikotama.html
です[ひらめき]みてね~~[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。